うつに片足突っ込んでた人の日記

特に今やっているものを中心に紹介したりしてます(´ω`)
TOS(ツリーオブセイヴァー)とか趣味とか。


過去のうつ病に関しての記事は勿論残しています。
風化させず、忘れないように…(^O^;)

2017/7/3 日記:「挨拶」の今?

こんばんは(´ω`)
たまには普通に日記も良いんじゃないかと。



おはようございます
こんにちは
お疲れ様です
お疲れさん



普段、生活してるうえで欠かせないのが挨拶
顔を合わせれば自然と出るのが挨拶



まぁ今は間違いらしいです( ゚Д゚)


私は大体30歳になり、上下に挟まれる感じの歳に成りました。
働き始めて、挨拶の重要性(メリット、デメリット)も承知してるつもりです。


年寄りのような言い方をすれば、最近の新入社員は挨拶をしない



当然、こちらからしても返してこない
聞こえなかったのかと思い、次の日また次の日と挨拶を試みる、が…駄目っ…!



自身より2~4歳下に離れているだけ

学歴は高卒と比べりゃ確かに違うけども


さすがにそれは無いんじゃないか!、との怒りはさておき
今の「挨拶」について調べてみることにしました(´ω`;)



いやはや…、
これはスゴイ…っていうか酷い(´ω`;)




理由
①挨拶で相手に気を遣わせないように敢えてしない
②仕事、意識を中断させてしまうからしない
③親密になりたくない ( ゚Д゚)!?

④単に学歴・職位



こうなると、なるほど。
行動原理が解ってきた気がします。


つまり気を遣わせないようにあえてそういう態度を取っていたんですね(´ω`)
うんうん…なるほど…



あまりにも自己中、正当化してるようにしか見えない(´ω`)-3



挨拶もしない、会話すらしない相手と仕事の話は無理
困った時だけ助けを乞う奴を、果たして誰が助けるのか
挨拶程度で親密に~とか神経を疑う
長幼の序、一日の長、親しき中にも礼儀あり
尊敬の念は人であるなら持たないと…(´ω`;)



会社から出れば所詮他人
高学歴も役に立てなければ烏合の衆
信用信頼は一朝一夕では身に付かない



一体この人?達はこのままどこへ向かって行くのか、
どこへ行きたいのか、全然解らない(´・ω・`)


とはいえ私自身の考えももはや古く、
「お前こそ自己中な考えだ!」と逆に言われるんでしょうねぇ(笑



礼節ってなんだっけ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。