うつに片足突っ込んでた人の日記

特に今やっているものを中心に紹介したりしてます(´ω`)
ゲームだったり趣味だったり。

うつ病を無かった事にしたくないので、書き残します(^ω^;)

うつ病の記事は「こうなった訳」
ToSに関しては「とす記事」のタグで検索出来ます。

2017/8/12 久しぶりに本を読んだよ

こんばんは(´ω`)
最近ゲームばかりの更新だったので現実世界に戻ります(笑



最近本を久しぶりに購入し読んでいました。
信頼できる上司から面白い、と薦められたのもあります(・ω・`)



平気でうそをつく人たち
著:モーガン・スコット・ペック

心療内科の先生が、過去の体験談を考察しながら奮闘する内容です。
本の中身を紹介していきます(`・ω・´)


軽く、4行くらいで簡潔に💦




・ごく普通の営業マン、ジョージ


仕事も順調で、3人の子供がいる
何不自由ない男性が、
「お前は55歳になったら死ぬ」
強迫観念に捕らわれ、男性は悪魔と取引をしてしまう




・銃を貰った少年ボビー


兄が自殺し、心を病んだと思われる少年(弟)
両親は中階級労働者で共働き
テニスラケットが欲しかった
彼が貰った誕生日のプレゼントは、兄が自殺に使った銃だった




・否定され続けた少年ロージャー


弁護士の父、高階級の母をもつ少年
成績が下がり始めたから病気だと連れてこられた
もう、どうでもいい
両親が敷いたレールは、確実に人格を破滅に向かわせる




・共依存するサラとハートレー


中高年の夫婦
自殺(未遂)を繰り返す夫、決して見放さない妻
またダメだったよ
お互いが原因であるにも関わらず、依存し合う夫婦




この辺でお腹いっぱいですね💦
さまざまな嘘つき達が出てきます。
平気で正当化し、あまつさえ良い事であると認識しながら…



著者は考察しながら相対していますが、
時として完全にお手上げの体験も書いてます( ゚Д゚)



著者の考えは、キリスト教を主柱に置いてる節がありますが、
特に神を信じていない私でも別に平気で読めました(´・ω・`)




そろそろまとめに…




私たちがよく「ナルシスト」という言葉を使いますが、
単に「スカしたキザ野郎」という意味では無いです。


ナルシシズムという、とても邪悪な人間カテゴリーです

(0M0)< カテゴリエースハオレノモノダー!



この内容もまた
・恥知らず     打ち明ける術を知らない
・呪術的発想    理解不能の自己正当化
・傲慢       自己膨張のため他を下げる
・羨望       他人の功績を最小化させる
・搾取       全ては自身の糧でしかない
・有資格      特別、権威を重視したがる
・境界線の不全   他人、個、が理解できない




…会社にゴロゴロいるなぁ、こんな感じの人(^ω^;)



300円で買った本が20時間程楽しめました!
ドラマを想像しながらなので脳が疲れる!!


そして何より、こういう邪悪な人間を見定める目も養えました。
流石に人間不信とまではいきませんが💦



まぁ今の世の中、確実に増えていますね(´・ω・`)
距離を置くしか出来ないのがとても歯痒いですが…。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。