うつに片足突っ込んでた人の日記

特に今やっているものを中心に紹介したりしてます(´ω`)
TOS(ツリーオブセイヴァー)とか趣味とか。


過去のうつ病に関しての記事は勿論残しています。
風化させず、忘れないように…(^O^;)

2017/10/14 久しぶりにGBA

こんにちは(´ω`)

最近思いついて、FF4のGBA(ゲームボーイアドバンス)版を購入
確かクリア出来てなかったなー、と…


買ってから一週間、今はラストダンジョン(月の地下渓谷です)直前です
SFC版は月に行くとセーブが良く消えました…


これで家にはFF4、5、6とGBA版が揃いました

手軽な携帯機最高!いつでもやれるぞー!!ヽ( °ω°)ノ



FF知らない人はごめんなさいね(´ω`)
↓↓↓適当な攻略メモなので興味ない人は終わりで(´ω`;)↓↓↓





FF4攻略(バグ技未使用)


・開始~ミシディアまでLv上げ不要
・ミシディアでパロムが「バイオ」を覚えるまでLv上げ(ポロム戦闘不能)
・試練の山でパロムが「クエイク」を覚えるまで育てる(他戦闘不能)
☆四天王スカルなんとかさん:特に無し
・パラディン後の主人公をパロムと共にLv30まで、その後一人でLv40に(他戦闘不能)
☆四天王カメェェェッー!!:特に無し
・「でんせつのつるぎ」を振り回し、磁力の洞窟で主人公をLv45まで(他戦闘不能)
・四天王ほぼ全裸さん:特に無し


序盤ちょっと頑張るだけで、ラストダンジョンまで苦労しない感じ
アレイズやレビテト、~ガ系をほぼ覚え終えているので余裕でした(´ω`)

幼少期、あんだけ苦労したのに…




FF5攻略


・序盤、とりあえず進む(シヴァやら何やら忘れずに
・ほのお、こおり、いかづちのロッド無双
・古代図書館で「Lv5デス」を、近くの砂漠のドルムキマイラで「アクアブレス」
・ロンカ遺跡で旋風魔人を操って、「ホワイトウィンドウ」をラーニング


・中盤、ガラフの城(バル城)の地下で石像を乱獲(数時間篭る正念場
・「忍者」「狩人」「魔法剣士」をマスター、他は「時魔導士」「青魔導士」あたりを
・チキンナイフ(SFC、GBA版推奨)を必ず


・とにかく進んで、「マイティガード」をラーニング
・封印城の武器は「まさむね」を最優先(行動先手が取れる)
・主人公:すっぴん アビリティ:まほうけん+みだれうち
・他  :すっぴん アビリティ:あおまほう+じくう


弱点属性付いて、みだれうちすれば大抵終了(´ω`)
「まさむね」装備に開幕「クイック」、「マイティガード」と「ヘイスガ」
危機に成ったら「クイック」、フェニックスの尾+エリクサーで立て直し
装備品はリボン、天使の白衣、天使の指輪(状態異常&ゾンビ無効)
!アルケオデーモンはリフレクを掛ければ終わり
!神龍改は攻撃を70%程回避する&みだれうちでオーバーキルすると復活バグが有る
 =計算して55000削ったら「たたかう」で対処
!オメガ改の弱点は変化する。博打で「魔法剣」+「みだれうち」、運が良ければ即終了



FF6攻略


・これこそ攻略も何も要らない難易度
・源氏の小手は逃さないように
・物語後半はアクセサリ「セーフティビット」&「リボン」と魔法回避高い盾
・ロック、エドガー、セリス、ティナ(騎士剣、アルテマウェポン装備可能なため)


キャラが18人居るので好みですねー(´ω`)
マッシュに子供扱いされムッとするも「好きな物」が大きい人のリルム

設定ではマッシュに懐いてる、らしい





妻には誕生日プレゼントにドラクエⅪを
喜んでもらえました(*´ω`*)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。