うつに片足突っ込んでた人の日記

特に今やっているものを中心に紹介したりしてます(´ω`)
ゲームだったり趣味だったり。

うつ病を無かった事にしたくないので、書き残します(^ω^;)

うつ病の記事は「こうなった訳」
ToSに関しては「とす記事」のタグで検索出来ます。

2015年6月 昼休み5分、休憩はトイレだけ

記憶がほぼ断片しか無いんで、かなり短く紹介します(´・ω・`)
とにかく怒鳴られる日々です。





6月初めに、10年勤続表彰を受ける。
と、同時に祖父の訃報を受ける。



まずは訃報を上司に伝えた。
慶弔休暇を申請しようとする前に


上司「で?仕事は終わるのか?」
私「…葬式は土日を挟むので…、なんとか出来る、とは思います。」



慶弔休暇は貰えなかった。
追い打ちで、月曜日に仕事を言い渡された。
俺には悲しむ暇も貰えないのかと失望する。
同時に、脳内に霧(以降モヤ)がかかり始める。



葬式が終わって間もなく、身体に異変が続々と現れる。
全て短期間・短時間で、症状が襲い掛かってきました。



症状①:食欲が無くなってくる。
・妻の弁当のご飯の量を減らす→おにぎり二つに→おにぎりを一つ→
おにぎり一つ食べるのが辛い。
・味覚が無くなる。(ヴァニラアイスが不愉快な粘性の物体に感じる)


症状②:不眠
・夜寝れない、寝付けない。午前1時過ぎても寝れない。
・朝3時頃に起きる。続けて4時、5時と感覚も短い。
・失敗する夢、追いかけられる夢、仕事の夢を毎日みる。
・目を閉じても眩しい、日中に居る様。


症状③:頭に話が入らない。(人との会話が不自由になる)
・上司から指示を受ける→2割程度しか理解が出来ない。
・脳内のモヤと闘いながら、会話を必死で理解する。(激しい疲労)
・耳が遠くなる。急に耳が異常に良くなる。耳鳴りが止まない。


症状④:視線が合わせられなくなる。(人の目が怖くなる)
・会話=説教・叱責と捉える。
・人を避け始める。
・被害妄想が激しくなる。(悪口を言われてるような気がする)
・人間不信に陥る。
・ピントが合わない。


症状⑤:表情や感情が希薄・無くなる。
・会話が無い。
・生返事が多くなる。
・喜怒哀楽を感じない。
・無表情
・ゲーム・PC・テレビ中でも、視線が違う場所にある(妻談)


症状⑥:楽になりたがる。
・全ての答えに死が関連してくる。
・階段を見ると自殺を考える。
・家族に遺産を多く渡すため、会社内での自殺を考える(常時)
・動悸


毎日毎日怒鳴られる。5月とはレベルが違う。
人格否定や仕事の揚げ足、様々な方面から刺される。



以下原文です。


機械のデータを取る際、子ども扱いを受ける。
「い~い~か~?こ~こ~は、こ~やって~、こ~れ~を~、にゅ~りょくして~…」
直後「お前に解るように説明してやってんだぞ!いい加減しっかりやってくれよ!!」



ある機械のスイッチを入れる。
「おい!お前部屋の湿度知ってて電源入れたのか!?」
「全部屋の吸気口のドレン、チェックしたのか!?」
「口ごもるなよ!わかんねえんならわかんねぇって言えよ!!」
「おめぇになんかこれっぽっちも期待してねぇんだからよ!!」



残業時間40時間突破(サビ残有+昼休み分を除く)の翌日
「おい、ずいぶん頑張ったみたいだなぁ?」
「言っておくが、残業しても評価が下がるだけだからな?」
「それが嫌なら残業しないで仕事してみるんだな。」



私が居ない間に決まった取り決めを押し付けられる。
「あぁ?お前話聞いてなかったのか!?」
「お前この道具は使わないことになっただろうが!」
「全部直しとけよ。皆のルールを一人が乱すな!」
「話聞いてろよ、なんで解らないと思ったら、人に聞けないの?」



妻には愚痴を聞いてもらって、気力を補充させてもらってました。
その気力も月曜日で使い切り…。



もう何も感じない。



6月が終わります。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。